BUSINESS & WORKS
株式会社キタック販売
営業・サービスエンジニア編
営業
T.W
株式会社キタック販売 2002年入社(新卒)
人と関わる仕事がしたいという思いから営業職を志望していました。遊技業界に飛び込んだのは、もとよりユーザーであり、次第に働く側に関心を持つようになったのが理由です。キタック販売を選んだのは、遊技台のみでなく、関連したシステム製品を幅広く取り扱っており、多角的にホール経営を支援できることに魅力を感じたからです。
[仕事内容]
遊技台やホールコンピュータ等のシステム製品を販売するのが主な仕事です。納品後の店舗への貢献やエンドユーザーの反応など、先を見据えた提案を心掛けています。契約後の業務は、保守運用を担当するサービスエンジニアにバトンタッチしますが、売ることがゴールとは考えていません。なるべく店舗に足を運び、その後の情報収集や運用フォローなどお客様のためにできることはないかと自分なりに考えて行動しています。
[やりがい]
見据える先は遊んでいただくエンドユーザーですが、日々対峙するのはホール経営側の方々です。北電子の製品によって、また私の提案によって、お客様の利益・成長へつながり、ともに喜べることを何よりもやりがいに感じています。また、私がお客様との良好な関係を築く橋渡し役として活躍することで、北電子の製品がより多く市場に導入され、多くの方がそれに触れることも大変嬉しく思います。
[今後の目標]
この仕事は、私の天職だと感じています。営業職としてキャリアアップし、将来はプレイングマネージャーとして活躍したいと思っています。北電子グループでは日々新しい製品やサービスが生まれていますので、その拡販に注力することで、業界の発展にも寄与していきたいです。
サービスエンジニア
K.O
株式会社キタック販売 2014年入社(中途)
もともとパチスロが好きでこの業界に興味を抱きました。前職ではシステム設計から導入、保守に至るまで幅広く経験しており、その経験を活かせると感じたこと。また、若手でも新しいことにチャレンジできる環境があることに魅力を感じ、入社を決めました。
[仕事内容]
ホールの経営を支える「ホールコンピューター」や「POSシステム」の設置と保守運用に携わっています。この分野で北電子はパイオニア的な存在として、ホールのニーズに寄り添った製品開発を続けており、さまざまな機能を実装しています。お客様の要望をヒアリングし、その機能を最大限活用してホール経営に貢献できるよう、きめ細やかなサポートを心掛けています。
[やりがい]
法人、店舗によって求める指標や機能はそれぞれです。「なぜこの数値を必要とするのか」など、お客様の側に立って考え、より有効な仕様の提案ができるよう日々仕事に臨んでいます。そのためには、目先の“設置”をゴールとせず、顕在化していない課題の発見も含め多角的な視点が求められます。難しいと感じることもありますが、お客様とともに達成感を味わうことのできる、やりがいに溢れた仕事だと感じています。
[今後の目標]
いずれはマネージャーを目指したいと思っています。自身がプロとして業務を完璧にこなすだけでなく、部下の育成にも積極的に関わることで、チームとしてお客様に評価をいただくことが重要です。いずれは会社の軸となる社員へと成長していきたいと考えています。