全量全袋検査~米ジャグラー完成まで
▮福島県いわき市12月27日(金)気温8℃
収穫を終えたお米を皆さまにお届けするため、最終工程を行ってきました。安全性を証明するため福島県では玄米の状態で袋詰めされたものを、一袋ずつ放射線量測定を行います。現在全量全袋検査を行っているのは福島県のみで、安全性の確認が徹底されています。
米ジャグラープロジェクトで収穫した米も、全袋検査を行い全数問題ないことが証明されました。
今年の収穫量は、約200㎏。昨年に比べて約半分になります。自然を相手にする農業の大変さを改めて感じる結果となりました。これより体験に参加いただいた皆様への発送準備に取り掛かります。お手元に届く日を楽しみにお待ちください。
【第2期米ジャグラー(コシヒカリ)】
作付け:2019年6月1日
収穫日:2019年10月26日
収穫量:約200kg
先日、10月末の稲刈りで収穫した米の全量全袋検査を行ってきました。
収穫した米は玄米の状態で袋詰めされ、一袋ずつ、放射線量の測定を行っていきます。
現在では全量全袋検査を行っているのは福島県のみで、安全性の確認が徹底されています。
今回の米ジャグラープロジェクトで収穫した米も、全袋検査済みで安全性はバッチリ証明されております。
検査済みを証明する専用ラベルがこちらです↓
一袋ずつ識別番号で管理されており、「ふくしまの恵み安全対策協議会」のホームページ上で検査結果を確認することができます。
以上の工程を経て…
米ジャグラーが完成いたしました!
残念ながら今年は不作となり、収穫量は昨年の約半分の200kgという結果になりました。
そのため今回は完成品も前回に比べ少数となりましたが、一袋2kgでお送りいたします。
もうすぐ皆様のお手元にお届けできると思いますので、楽しみにしていてくださいね!